限界りあこブログ

キャラにガチ恋!オチのつけ方が甘い自認がある

テニミュ上海公演のはなし

お久しぶりです。

昨晩、テニミュ3rd立海公演の大千秋楽を終えてきました。

前回の支離滅裂な立海公演の感想を書き残してから、9代目手塚くんをおっかけていました。(まさかの展開!)

上海にも行ってきたので、今回は記録用に写真を置いておこうかなと思います。細かい様子は幽劇やテニミュで上海に行かれた文章が上手な方々がたくさん書き残していらしたので、わたしは完全個人目線のビジュアル重視で攻めていきたいと思います。(??)

 

f:id:mellmelody:20171002213346j:image

f:id:mellmelody:20171002213352j:image

まず浦東空港〜都市部まで移動するために乗った地下鉄から撮った写真です。

少し独特の水っぽいにおいですが、掃除はされていて不快には思いませんでした。

削れるところは削りたいので航空会社はPeachを利用したのですが、Peachだと劇場に近い虹橋空港ではなく浦東空港の発着なので、時間に余裕を持った移動をお勧めします。(今回、終演後の飛行機がギリギリで、台風で遅延しなければ乗り遅れていたかもしれないです。)(後泊が正解)

 

f:id:mellmelody:20171002213813j:image

次に上海公演の会場である虹橋芸術中心です。

この周辺、割とお金持ち地域なのか、治安はいいです。変な人とか居ませんでした。

f:id:mellmelody:20171002213835j:image

こちらが劇場の入り口と隣のデパートを一緒に写したもの。劇場は町から少し浮くほど綺麗で、新品!といった感じの施設でした。トイレは多いわけではないですが回転が早くあまり困った記憶はありません。映画館も併設されていて、チャイニーズおじいちゃんおばあちゃんがロビーにたくさんいたりします。

f:id:mellmelody:20171002214007j:image

こちらが、劇場前の大きな交差点の写真。車もバイクも自転車も歩行者もめちゃめちゃ自我が強いので気を付けてください。上海で、強い心で横断する能力を身につけました。

対岸に渡って道なりに進んだ右側にある駐車場口(なぜ…)を入っていくと、今回泊まったキングタウンホテルに到着します。

f:id:mellmelody:20171002214218j:image

f:id:mellmelody:20171002214226j:image

こちらが内装。楽天トラベルで見た写真より実物の方がよっぽど綺麗でした!普通逆では??

水回りの清掃もされていて、1泊1人約5500円とは思えない満足感です。(2人部屋×2に3人で泊まったので、効率よくとればもっと安くなるはずです)

トイレットペーパーの予備が置かれていないのでそれは気を付けてください。

水のペットボトルは2本置かれていて、飲むと室内清掃の際に補充してくださるので、歯磨きの時などは水道水ではなくペットボトルから使っていました。ファミマで1番安い水も変な味はしなくて普通のお水でした。

f:id:mellmelody:20171002215926j:image

外は集合住宅と高層ビルが並ぶ不思議な光景でした。これは13階です。

 

 

次に食事。

f:id:mellmelody:20171002214827j:image

こちらは劇場向かいのデパートの地下の焼き小籠包。

デパートの地下に行けば色々あるので、大体そこで食事は済ませました。

f:id:mellmelody:20171002214935j:image

こちらも同じデパートの謎の食べ物。

クレープ生地のようなものに、クラッカー(??)とさきいか(??)と湿ったレタス(??)とマヨネーズと辛いソースが包まれていました。ボリューム満点で美味しかったです。

f:id:mellmelody:20171002215221j:image

またまた同じデパートの和え麺。美味しかったです。八角がきいていたので苦手な人は苦手かも。上海は唐辛子の辛さより、山椒や八角や独特なスパイスによる辛みが多かったのが体感なので、苦手な方は見極めたほうがよさそうです。

f:id:mellmelody:20171002215054j:image

こちらは劇場横のデパートの地下にあるご飯屋さんで頼んだ汁麺。日本人っぽい無難な味で美味しかったです。ただし謎肉。

f:id:mellmelody:20171002215438j:image

f:id:mellmelody:20171002215443j:image

f:id:mellmelody:20171002215446j:image

そして何よりタピオカ!美味しい!!1㸃㸃のタピオカミルクティは10元(170円ほど)、cocoのタピオカミルクティとタピオカココアは9元(150円ほど)という驚きの価格!小さい方のサイズでも日本のLサイズくらいあります。

どちらの店舗も劇場周りのデパートにありました。体感ではcocoの方が空いてました。

f:id:mellmelody:20171002215801j:image

こちらはファミマで買ったアイス。4元(70円ほど)という驚愕のプライスを叩き出しました。水色だったのでチョコミントを期待しましたが、最後まで何味か分かりませんでした。

 

f:id:mellmelody:20171002220045j:image

劇場ロビーに置かれた撮影スポット。日本ではスペースの関係上分裂して置かれているので、こうやって並んで置かれていると圧巻でした。ビジュアルがよい。 

f:id:mellmelody:20171002220157j:image

物販一覧。記念に元で購入しようかとおもいましたが、350円の写真が500円ほどに値上がりしていたのでやめました。(ここで飛び出るケチ)

 

会場には日本語がペラペラな中国人のスタッフさんが数名いて、困った顔でロビーを歩いていると「お困りですか?」と声をかけてくれたのでとても助かりました。どういう雇われ方か気になってたくさん質問をしたら、ネルケチャイナで働いてる方でした。(日本のスタッフさんだと席選ばせてくれないけど、チャイナの方だと通路席くれたりします。)

当日券も購入しましたが、「トゥナイトチケット!!!ワン!!!」といった感じで購入できました。チケットカウンター内で普通にご飯食べていたり、私服の関係者がカウンターにいたりして若干不安が残るのですが、ちゃんとお釣りもくれたので大丈夫だと思います。(??)

 

 

と、上海の撮った写真はこのくらいで出し切りました。

めちゃめちゃに楽しかったのでまた絶対行きたいです。次は、テニミュキャストが絶対行くパールタワーの対岸のあそこに行きたいです。

 

レポブログにあまり書かれていないような変なとこばかり解説した気がしますが、また来年の自分にも役に立てばいいな…。何も考えずに突発の4泊3日で行きましたが、後悔している点といえばネットワークの確保くらいです。ホテルのWi-Fiは安定しなかったので…。それでもロビーに居れば充実したツイッターライフも送れます。

特出して困ったことはなく楽しい思い出となったので、行くのを悩んでる方は一回行ってみるのもいいと思います!

 

それでは失礼します。